Tシャツの『オンス(oz)』とは?その疑問に答えます|厚さ

Column

 

Tシャツの販売などに使われている『オンス(oz)』の意味を

ご存じでしょうか?

 

分からない・どのような意味なのだろうと感じている方もいらっしゃるかと思います。

 

なので今回は、そのような方に向けて!

Tシャツの『オンス』って何?という疑問に答えます。

 

オンスについて知っておくことで自分にピッタリのTシャツ選びに役立てられますかと思いますのでよかったら見ていってくださいね。

 

 

目次

  1. 『オンス(oz)』の意味
  2. 『オンス(oz)』の見方をマスターしてTシャツを選ぼう!
  3. united athleのオススメシャツ紹介
  4. まとめ

 

『オンス(oz)』の意味

衣料品カタログ・Tシャツの品質表示や製品仕様などで見かける、「オンス(oz)」という単位は

ずばり、『Tシャツの厚さ』の単位です。


「オンス(oz)」とは、元々アメリカでヤード・ポンド法で重量を表わす単位でした


日本ではあまりなじみがありませんが、Tシャツはアメリカを中心に普及した製品であることから、
現在もTシャツの生地スペックのうちで厚さを表示する際は
オンスを使用するのが慣例になっています。

 

 

『オンス(oz)』の見方をマスターしてTシャツを選ぼう!

『オンス(oz)』はTシャツの厚さだと理解したけど

厚さがあまり想像できない方に向けて

 

今回は、オンスの数値別の特徴をご紹介!

 

商品を選ぶ際にはこちらを参考にしてみてくださいね♪

 

オールーシーズン着れる5~6オンスTシャツ

Tシャツ

 

5~6オンスのTシャツは、1番人気のタイプとなります!

 

季節を問わずに着ることができ、白いTシャツでも透け感があまり気にならないため、1枚でさらっと着こなしたいという方におすすめです。

 

派手な下着の場合など全く透けないというわけではないため透け感が気になる方は白ではなく色付きのTシャツを選ぶとより安心です

 

5~6オンスのTシャツは取り扱っているブランドも多いので、オリジナルTシャツを作る際にもよく使われるTシャツになります。

 

人気の5~6オンスTシャツ

 

夏場にぴったり!薄手で肌触りが良い「3~5オンス」

Tシャツ

夏場にぴったり!薄手で肌触りが良い「3~5オンス」

3~5オンスのTシャツは、薄手でさらっとした肌触りの良さが魅力

 

着心地が良く、軽いので夏場におすすめです。また、ポリエステル素材のものはより清涼感が強いため、真夏日も快適に過ごすことが出来ます!

 

コストパフォーマンスもよいので、クラスTシャツやイベントTシャツとして使われることも多いTシャツです。 白や薄い色のTシャツは、薄手がゆえに透けやすいので注意しましょう。

また型崩れしやすいため、洗濯する際はネットに入れるのがおすすめです。

 

3~5オンスTシャツ

 

 

耐久性が抜群!厚手で丈夫な「6〜7オンス」

Tシャツ

 

耐久性が抜群!厚手で丈夫な「6〜7オンス」

6~7オンスのTシャツは厚手で型崩れしにくいため、長持ちします。

 

白いTシャツでもインナーが透けにくく、かなり丈夫なのでユニフォームやチームウェア、スポーツでの利用などに適しています。

 

厚手なので冬場の利用におすすめですが、通気性が良いポリエステル素材を選べば、夏でも快適に着ることができます。

ただし、肌触りが固くてごわついていると感じるものもあるため、試着して着心地を確かめておくと安心です。

 

6~7オンスTシャツ

 

united athleのおすすめTシャツ紹介

ペアルックも可愛いTシャツジャンパーのコーディネート

カップルでお揃いの可愛いコディネート。男女でペアルックで着れるのがunited athleのブランドのおすすめアイテム。

コーディネート商品

  • T/C カバーオール ジャケット
    7452

    選べるカラー:ブラック
    ダークネイビー
    オフホワイト
    サファリベージュ
    インクブルー
    対応サイズ:XS~XXXL 商品の詳細はこちら

  • 5.6オンス ハイクオリティーTシャツ(アダルト/90~160cm/ガールズ/5.6オンスP.F.D.)
    CK-9681 ~ CK-9699

    選べるカラー:複数カラー
    対応サイズ:S~3XL商品の詳細はこちら

流行りのビッグシルエットTシャツ

大きいサイズがお洒落なビッグシルエットTシャツ。胸元のポケットもあり便利な1枚です。

コーディネート商品

  • 5.6オンス ビッグシルエット Tシャツ(ポケット付)
    5008

    選べるカラー:ホワイト
    ブラック
    ミックスグレー
    シティグリーン
    ネイビー
    サンドカーキ
    対応サイズ:S~XL商品の詳細はこちら

     

まとめ

 

Tシャツを選ぶとき、なんとなくでTシャツ選びをしていた方も少なくありません。

 

オリジナルプリントのTシャツを作成する場合は、目的や用途を意識して生地を選ぶとより素敵で実用的なオリジナルTシャツに仕上がるのでご紹介したTシャツの知識を参考にしてみてください。

 

 

オリジナルプリント・オリジナル刺繍のマーキングラボ

刺繍・プリントの注文サイト マーキングラボ (marking-lab.com)

 

オリジナル刺繍・オリジナルプリントの工房・マーキングラボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺繍、プリントのプロフェッショナル工房

MARKING LABとは、プリントTシャツなどのプリント加工や刺繍加工を1社完結で行えるマーキング工房です。弊社販売の商品への名入れからお持ち込み商品のご対応まで幅広く対応が可能となっております。

WEB専門に絞ることにより、お客様とのコミュニケーションを大事に小回りを利かした運営を心がけております。イベントで使われるプリントTシャツ、チームや団体などで使われるチームウェアの制作、店舗のユニフォーム製作などから、お子様の名入れ、記念品の作成などまで幅広く対応。

Page Top