【夏も快適】涼しいポロシャツの選び方|刺繍ユニフォーム

Column

涼しいポロシャツの選び方をご存じでしょうか?

 

"涼しいポロシャツの選び方が分からない..."

"暑い夏には、どの素材のポロシャツがよいのだろうか...."

 

と悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。

 

今日はそのような方に向けて、涼しいポロシャツの選び方についてご紹介しようかと思います。

 

涼しいポロシャツで暑い夏を乗り切っていきましょう!

 

 

目次

  1. 涼しいポロシャツの生地素材
  2. どの素材がおすすめなの?
  3. 「鹿の子」「メッシュ」素材の特徴のご紹介
  4. まとめ

 

涼しいポロシャツの生地素材特徴|メリットについて

Tシャツ 学園祭 文化祭 画像

 

ポロシャツの生地素材には、

「メッシュ」「鹿の子(かのこ)」「天竺(てんじく)」「ニット」「ワッフル」「その他」の6つに分類できます。

 

そこから「涼しさ」の観点で見ていくと「鹿の子」「メッシュ」生地の2つにしぼれます!

 

鹿の子(素材)---平編の変化組織で、ニット生地の一種。 表面に凹凸があり、肌に触れる面積が小さいため清涼感があり、通気性にも優れています。

 

メッシュ(素材)---生地の表面にたくさんの穴が開いている生地。ポリエステル素材の生地が多いです。 また、風を通しやすく、ジャケットの裏地やメッシュキャップの放熱される部分、他にも夏特有の衣服や商品に使われることが多いです。


涼しさの観点からみると、まずポロシャツの「生地」をチェックしてみてください。

 

 

「鹿の子」「メッシュ」素材の特徴のご紹介

「メッシュ」「鹿の子」の2つとも涼しい生地ですが、詳しい特徴。

どのようなシチュエーションにおすすめかを紹介していこうと思います。

 

 

『鹿の子』素材の特徴

オフィス用・普段着としてポロシャツの定番である鹿の子。


生地の表面がでこぼこしており、肌に触れる面積が少なく、通気性に優れており、涼しく感じられます。

また、型くずれがしにくいのも特長です。

 

型くずれしにくく、かっちりしているのでオフィスウェアやホテル制服などフォーマルな場所でも大活躍する素材になります。

トートバッグ 販促素材

鹿の子素材…平編みとタック編みを組み合わせる事で凹凸が出来る。

 

おすすめポイント

  • 通気性に優れて、涼しい
  • 型崩れしにくい素材+襟付きのポロシャツはフォーマルな場面・オフィスカジュアルとしても大活躍 

『メッシュ』素材の特徴

ここではポリエステル100%のメッシュ生地について特徴をまとめました。
「ドライポロシャツ」と呼ばれるものが該当します。

 

ポリエステルのみで構成されているので薄くて軽く、通気性に優れています。

速乾性にも優れているので、Tシャツやポロシャツの素材として重宝されています。

着心地もさらっとして軽やかなため、汗をかきやすいスポーツや暑い時期におすすめです。

 

トートバッグ 素材

メッシュ素材…生地の表面にたくさんの穴が開いている為、風通りがよい。

 

おすすめポイント

  • 薄くて軽い.着心地はさらさらしている
  • 速乾性にも優れているので、スポーツや汗をかく仕事にもおすすめ
  • 生地に沢山の穴が開いているので風通しがよく涼しい

素材の特徴わかりましたでしょうか?

今回は、「鹿の子」「メッシュ」の特徴についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

簡単に言いますと、

「鹿の子」素材は、オフィスカジュアルや制服などフォーマルな場面でおすすめ。

「メッシュ」素材は、ゴルフやテニスのスポーツウェア全般でおすすめです。

 

 

おすすめ!涼しいポロシャツ紹介

 

おすすめの涼しい素材のポロシャツを「鹿の子」「メッシュ」の素材別でご紹介いたします。

用途・シチュエーションに合ったポロシャツ」をお選びください。

 

『フォーマルに最適』鹿の子ポロシャツのご紹介

【フォーマルに最適】鹿の子ポロシャツ

『スポーツに最適』メッシュポロシャツのご紹介

 

【スポーツに最適】メッシュポロシャツ

刺繍 プリント オリジナルユニフォーム

オリジナル刺繍・オリジナルプリントの工房・マーキングラボ

 

 

まとめ

 

今回は、涼しいポロシャツについての紹介をしましたが、いかがだったでしょうか?

マーキングラボでは、ほぼすべての商品にオリジナル刺繍・プリントの加工が出来ます。

 

ポロシャツににオリジナル刺繍・企業ロゴ・名入れ刺繍を入れたい!

オリジナルマークをプリントしたい!

 

などのご要望ありましたら、お気軽にご相談ください!

 

オリジナル刺繍・オリジナルプリントの工房・マーキングラボ

 

刺繍、プリントのプロフェッショナル工房

MARKING LABとは、プリントTシャツなどのプリント加工や刺繍加工を1社完結で行えるマーキング工房です。弊社販売の商品への名入れからお持ち込み商品のご対応まで幅広く対応が可能となっております。

WEB専門に絞ることにより、お客様とのコミュニケーションを大事に小回りを利かした運営を心がけております。イベントで使われるプリントTシャツ、チームや団体などで使われるチームウェアの制作、店舗のユニフォーム製作などから、お子様の名入れ、記念品の作成などまで幅広く対応。

Page Top